心に引っかかった記事。

心に引っ掛かった朝刊の記事。

 

5月24日朝刊 記事(原文のまま)

 

ー 全米初 遺体の堆肥化が合法に

 

米西部ワシントン州で、人間の遺体を堆肥化し、植物などの肥料として使うことを認める法律が成立した。

環境保護を狙った全米初の取り組みで、来年5月1日から施行される。遺体は認可を受けた業者によって堆肥化され、遺族は植物などの肥料として使うことができる。

米メディアによると、遺体はわらや木片など自然の材料で包み込むと、微生物の活動によって数週間で土壌に変質するという。

米国では土葬が一般的で、近年火葬も広く受け入れられるようになった。

ただ環境対策に力を入れる同州の取り組みは先進的とされ、提案者の議員には反対意見も寄せられたという。

(ロサンゼルス 共同)

 

其々の考え方はあるかと思うが・・・・・。

 

 

清楚に咲き出した卯の花!

at 13:42, magnifique, 松坂恵子の雑筆

comments(0), trackbacks(0), - -

今宵は夜空を!

ふたご座流星群

冬の夜空を華やかに彩る 3大流星群の一つ。

13、14日の夜がピーク。

天文台によると、流星はふたご座の近くの「放射点」から四方八方に走るらしい。

14日午後9時頃が流星の動きが活発になる。

流星群はかって彗星がまき散らした、ちりが地球の大気に触れて高温になり、光を発する現象。

13日のピークは午前1:00~2:00頃が見ごろということで テラスに・・・。

ツーンとした冷気が気持ちいい、みあげる夜空の星とってもきれいですぞよ〜。

残念ながらこの美しいロマンテックな星空は、我 スマートフォンのカメラではうつせな〜〜い!!

 

 

関係ないのですが昨日の朝の雲の様子。

 

at 11:39, magnifique, 松坂恵子の雑筆

comments(0), trackbacks(0), - -

新緑の箕面滝の道

 

おぉ!

Hey you!

at 10:21, magnifique, 松坂恵子の雑筆

comments(0), trackbacks(0), - -

「フゥー」のひと時

立秋が過ぎ お盆も過ぎ・・

 

 

まだまだ 暑いですぞ!

 

 

今日はお空の雲が面白い!

 

 

しばし暑さ厳しき、くれぐれもお気をつけあそばせ!

 

続きを読む >>

at 16:09, magnifique, 松坂恵子の雑筆

comments(0), trackbacks(0), - -

南より絶品が来る。

甘い香りとともに届いた荷物。

石垣島マンゴー。

 

石垣島のサロン、Apriloneのトヨタ先生が届けて下さいました。

Face&Bodyのお店 AprilOne http://ameblo.jp/katherinekokoro/

 

 

石垣島では家の庭先にもマンゴーの実がなるようですが(さすが南国!)、庭先のマンゴーはそんなに甘くないらしいです。

最高の絶品フルーツとも言われる石垣島マンゴーは、専門農家の方が大変な手間をかけて栽培されているとか。

トヨタ先生と農家の方に感謝して、さっそく・・・。

 

 

鮮やかな色が南国気分。。

見た目にもジューシー。

 

 

濃厚な甘さと香り。。。

とろけるような食感と美味しさ。。。

後に残る余韻まで絶品。。。

・・・これはまさにmagnifique!

 

トヨタ先生、ありがとうございました!

 

at 10:54, magnifique, 松坂恵子の雑筆

comments(0), trackbacks(0), - -

お待ちいたして おりま〜すよ!

 

また!また!  エキナセア〜

 

平成14年8月号のマ二フィーク通の表紙。

サロンの皆様、ご家族もご一緒にメーカーさんの 山梨県明野町の自社ハーブ農園

遠足しましたよね。まさしく表紙の場所ですが。

 

この後に、エキナセアの種子がバイオラブキャンペーンで皆様のお手元にお届けということですが、

サロン様、もしくはお客様でエキナセアのお花が咲いた等の情報 また 画像などお送りいただいたら、

プレゼントご用意して愉しみにお待ちいたしております!

 

 

 

 

 

at 16:31, magnifique, 松坂恵子の雑筆

comments(0), trackbacks(0), - -

再!エキナセア!

もう一度 エキナセアのハーブの花

 

at 09:44, magnifique, 松坂恵子の雑筆

comments(0), trackbacks(0), - -

育ち、咲くものなんですね〜

 なんだ?  なんだ?   何の芽だ?

 

あれよ あれよと 伸び〜

 

 

 

忘れていて、何気にある時土にまいたような気もするが、さだかでない!

 

 

少し前 バイオラブ製品購入で花の種子のプレゼントがついたキャンペーンがあった。

 そうなんです! !  メーカさんが持つ、山梨県のハーブ農園のエキナセアなのです!

 

メーカさんの各ブランドは商品研究、開発、その原料としてもエキナセアが使われているのです。

 

咲いた!びっくり!!

寝る子は育つというが、土の中がgoodだったのか・

 

生物の生命力の強さに、改めて凄さを感じた。

 

 

 

 

 

at 14:31, magnifique, 松坂恵子の雑筆

comments(0), trackbacks(0), - -

コートダジュール

以前、ニュースでヨーロッパ空港内で(ここはドゴールの国内線)ピアノがおいてありプロ、アマチュア誰もが自由に演奏することができる・・ らしいです。

発見!!

素晴らしい演奏をしている場合はギャラリーも足を止めるらしい、が・・・。

 

 

 

サン・ポール・ド・ヴァンス(ニース空港からバスで3,40分ぐらい)まずは腹ごしらえ。

 

 

 

 

バス停からすぐのレストランColombe d‘or(コロンブ・ドール)。

伝説の老舗レストラン。

かってピカソ、マチス、シャガール等、彼らが売れない画家だった時代にここで食事代の代わりに置いていった絵や、オリジナル作品などの数々が店内至る所にあり、今日では小さな美術館とよんでも良い雰囲気があるらしい。

多くの巨匠の作品を鑑賞しながら食事ができ、カンヌも近いこともあり有名人も多く訪れるとのよう。

(予約なしではと断られ残念!!)

 

入口になぜかグッチの洋服カバーが掛けてある?

 

気を取り直し近くのレストランへ。

 

 

 

 

 

 

そこから歩いてコートダジュールに数多い丘の上に立つ中世の村を歩く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ〜〜 素敵なムッシュ発見!!!

ウ〜ン〜 絵になる〜〜

 

続きはまた。

at 11:27, magnifique, 松坂恵子の雑筆

comments(0), trackbacks(0), - -

びょ〜〜ん マルク・シャガール

ゴールデンウイークの2日前「一席空いたよ〜ん」とのことで

それでは出かけるか〜〜

 

 

びょ〜〜ん〜

 

まずはパリに3日間。こちらは選挙投票寸前テレビも賑わっている。

国内線でビョ〜ん1時間半ぐらいでニース空港。

ニースのマルクシャガール国立美術館はいかねば!

 

 

ぎりぎり5時過ぎに入館。人気の場所であるがタイミングよく人も少なくごゆるり〜

 

 

カメラ取り放題(ここは珍しく 撮影OK)こんなにもまじかで見るの凄すぎ!

 

 

「天地創造」のステンドグラス

 

 

 

 

日本ではお目にかかれない絵画も・・かなり宗教色濃いのがシャガール1枚の絵画の隅から隅までのストーリが凄すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はコートダジュール、ニース、 エズ村、サンポールヴァンス、モナコ、イタリアと。

 

続きはまた・・・・。

 

at 16:34, magnifique, 松坂恵子の雑筆

comments(0), trackbacks(0), - -