<< 商売繁盛で笹持って来い。 | main | 白い粒、8日間の話。 >>

今こそ植物の力を。

猛威をふるっております「新型コロナウイルス」。

日本国内での感染者数もこれから爆発的に増えていくのでしょうか。

未知のウイルスと言うと恐怖でしかありませんが、敵を知ることで対策が見えるのかも。

 

そもそもウイルスは、そのタイプによって予防法が異なることをご存じでしょうか。

ウイルスの特性を知らずに自分自身では「予防ができている」と勘違いしてしまうことも。

 

 

■ノンエンベロープウイルス

ウイルスはその構造からエンベロープ(脂肪・タンパク質・糖タンパク質からできている膜)がある「エンベロープウイルス」と、エンベロープがない「ノンエンベロープウイルス」に分けられます。

ノンエンベロープウイルスは、ウイルスが増殖して細胞から飛び出してくるときに細胞の成分をまとわずに出てきたウイルスで、アルコール消毒剤でもダメージを受けにくく、胃酸や腸管の胆汁酸に抵抗できるほどの恐ろしいウイルスなのです。

手を介して口から侵入し腸管に感染するので、手洗い・うがいはもちろん、一般的なアルコール消毒液(中性)にリン酸やクエン酸を加えて酸性かアルカリ性にした消毒液が有効となります。

 

 

■エンベロープウイルス

一方、エンベロープと呼ばれる膜を持つエンベロープウイルスは、エンベロープが壊れてしまうと力を失い消滅してしまいます。

エンベロープの大部分は脂質なので、アルコール消毒液でダメージを与えやすい。

手洗い・うがいに加えてアルコール消毒が予防のカギ。

 

そして新型コロナウイルスは脂質二重膜のエンペローブを持つ「エンペローブウイルス」。

特別な消毒液はいらぬ。普通のアルコール消毒液が効果的。

 

 

 

・・・お気づきでしょうか。

抗ウイルス作用を持つ精油の作用点は、「エンペローブ」。

 

新型コロナウイルスに精油は有効。

新型コロナウイルスに精油は有効。

新型コロナウイルスに精油は有効。

 

私たちにできること。

手洗い、うがい、アルコール消毒、咳エチケット。

そして植物の力を。

 

at 15:33, magnifique, インフォメーション

comments(0), -, - -

comment